4月13日 本日の給食

2021 年 4 月 13 日 15時 51分

【メニュー】

ごはん
小松菜のみそ汁
カレイの南蛮漬け
かぶときゅうりの即席漬け

牛乳

食事のときは食べものの入った食器を食べやすいように並べます。その置き方には決まりがあります。給食では,ごはんなどの主食を左に,汁物を右にして,奥におかずの入った皿,牛乳,デザートを置きます。献立表の盛りつけ図をよく見て,同じように置くようにしましょう。はしは一番手前に,はしの先が左を向くように置くのが正しい置き方です。

給食

4月12日 今日の給食

2021 年 4 月 12 日 18時 44分

【メニュー】

ごはん
春やさいの煮物
ますの塩こうじ焼き
ごまあえ

牛乳

 

「ます」「たけのこ」「春キャベツ」「いちご」などは,どれも春が旬の食べ物です。魚介類や野菜,果物などの最も味がよく,たくさんとれる時期のことを「旬」といいます。旬の食べ物は新鮮で,価格も安く,栄養価も高いのです。 日本は周りを海に囲まれた島国で,山々が連なり,山脈が多くあります。春夏秋冬の四季があり,海や山でとれる,さまざまな種類の食べ物で季節を感じることができます。こんな恵まれた国は,世界でもあまり多くはありません。おうちでも春が旬の食べ物をいろいろ探してみましょう。

給食

4月9日 今日の給食

2021 年 4 月 9 日 14時 48分

【メニュー】

ごはん
わかたけ汁
にこみハンバーグ
ビーンズサラダ
牛乳

 

今日からいよいよ給食が始まります。私たちの体は食べ物の栄養素で作られたり,動いたりしています。そのため,たくさんの種類の食べ物をバランス良く食べて,いろいろな栄養素をとることが大切です。給食では,みなさんの成長に必要な量をしっかりとれるように献立を考えて,元気な体を作るお手伝いをします。このお昼の放送の中で,みなさんが「食べること」について参考になるお話や,食べ物にまつわるお話をお伝えします。ぜひ聴いてください。初日は,食べ慣れている味が良いと考えて,「煮込みハンバーグ」をおかずにしました。汁物は,みなさんがタケノコのようにスクスクと育つようにと願いを込めて,「わかたけ汁」を作りました。

給食

桜がきれいに咲いています

2021 年 4 月 6 日 16時 24分

新通小学校グラウンドの桜の様子です。

明日は新任式と始業式、明後日は入学式があります。

職員一同、子どもたちが元気に登校してくるのを心待ちにしております。

その他

5年生 総合 新潟の米③

2021 年 3 月 18 日 13時 22分

5年生の総合的な学習の時間に学習した米のよさなどについて,情報発信をしていきます。
新潟の米をたくさん食べてほしいと思います。よろしくお願いいたします。

 

***
米粉は団子やもち,麺類,せんべい,米粉パンなどの原料になります。
最近の米粉は粒子が細かくなり,おいしいパンが作れるようになりました。
また,小麦アレルギーの人はパンを食べることができませんが,米粉パンなら大丈夫です。
皆さんもぜひ米粉を使ったものを食べてみてください。

5年

3月17日 今日の給食

2021 年 3 月 17 日 18時 20分

【メニュー】

カレー味ごはん
とり肉としめじのクリームソース
ツナとブロッコリーのサラダ
ももゼリー
牛乳

今日は今年度最後の給食です。6年生の皆さんには,小学校で食べた給食が楽しい思い出の味として心に残ってくれたらうれしいです。中学校に進学すると,自分で食べるものを選ぶ機会が増えます。食べ物から自分の体は造られていることを忘れずに,食べることも大切にして勉強や運動にがんばってください。
在校生の皆さんは4月から1学年進級ですね。元気に春休みを過ごしてください。給食室では4月からの給食の準備をして、みんなの登校を待っています。

給食

3月16日 今日の給食

2021 年 3 月 16 日 18時 02分

【メニュー】

ごはん
生揚げと大根のオイスターソース煮
はるまき
風味漬け
牛乳

 

春巻は中国料理の点心のひとつです。なぜ名前に春が付くのかを調べてみました。中国には立春になると,小麦粉で薄い皮を作り,この皮にいろいろな野菜をのせて食べる風習があり,これが今の春巻のもとになったという説を見つけました。春巻は「春の野菜」や「春の到来」と関わりのある料理だということが分かりました。ちなみに英語圏では,春巻のことを直訳して「スプリングロール」と呼ぶそうです。

給食

3月15日 今日の給食

2021 年 3 月 15 日 18時 44分

【メニュー】

ごはん
白菜と油揚げのみそ汁
ますのたつた揚げ
大豆の磯煮
牛乳

ひじきといえば,煮物にして食べるのが一般的ですね。ひじきは海藻の仲間です。私たちが食べているのは,主に柔らかい新芽の部分です。ちょうど3月から4月にひじきの収穫が行われます。ちなみに「ひじき」は漢字で,動物の「鹿」,しっぽを意味する「尾」,野菜の「菜」と書きます。ひじきの形が鹿の黒く短い毛の様子にそっくりなことから,この漢字があてられたといわれています。

給食

3月12日 今日の給食

2021 年 3 月 12 日 18時 46分

【メニュー】

ごはん
チンゲンサイとほたてのスープ
フライドチキン
シャキシャキサラダ
牛乳

中国が原産のチンゲンサイは,シャキシャキとした歯ごたえがあり,炒めものや煮込み料理など,和洋中の料理に幅広く使われています。一年中栽培されていますが,秋から冬が旬で,寒くなると葉がやわらかくなり,おいしさも増します。今日はスープにしました。

給食

3月11日 今日の給食

2021 年 3 月 11 日 19時 23分

【メニュー】
ごはん
豚汁
がんもどきの煮付け
チーズ入りきりざい
牛乳

「ありがとう」の反対の言葉って何だと思いますか?世界中の人々から尊敬されたマザー・テレサは,「ありがとう」の反対は「あたりまえ」と言ったそうです。「ありがとう」は,「あることが難しい」,つまり貴重で大切だという言葉です。だから感動し,感謝するのです。それが「あたりまえ」だと思ってしまえば,驚きも感謝の気持ちも生まれません。
東日本大震災から10年が経ちました今日は,あなたの身の回りの「あたりまえ」に目を向けてみましょう。そして,それがなくなったらどうなるかを考える日にしてみてください。

給食